J4U / Just for Youについて

アクセスいただき、ありがとうございます。
あまりダラダラ説明しても疲れちゃうと思うので、最小限に説明します。
このプロジェクトは、

・楽しく買い物がしたいあなたが、
・予算と、ショップスタッフを選んで、そして話すと、
・1か月後くらいに
・あなたのためだけのセレクトショップに商品が並ぶので、
・買ってください(買わなくてもいいです)

というプロジェクトです。これ以降は「なんでそんなことをするの?」について長々と書きますので、興味がある方のみお読みください。
「じゃあ、どうすれば買えるの?」というかたはこちらへどうぞ

*

最近、買い物してますか?
最近、買い物楽しいですか?

1億円のマンションを買うときも
10円のチョコレートを買うときも
わたしたちは何かとお金を交換しています。

ただ(一部大金持ちの人を除いては)、ほとんどの買い物は、「あなたっぽい誰か」のためにつくられ、売られているものを買っているのではないでしょうか。(たまに「わたしじゃない誰か」につくられたものを買って失敗したりするのも、また買い物の楽しさだったりしますが)

一点物という言葉や、オーダーメイドという言葉がなんだかとても特別なように聞こえるようになって久しいですが、買いものって、もともとは全て物が一点物で、オーダーメイドだったはず。(オーダーがあるまえにメイドする人はいたと思いますが)

ひるがえって現代。機械による大量生産が当たり前になり、安くて、いいものが簡単に手に入ることが当たり前になってしまった今、それは、ほんの一部の、選ばれた人のもののようになってしまった気がします。

あなたが、日々の買い物で
大切にしていることはなんですか?

正しいこと。効率的なこと。コスパがいいこと。高見えすること。レビューが高いこと。失敗しないこと。AIでレコメンドされること。この商品を買った人はこの商品も買っていること。

賢い買い手でいること。

でも、正しい買い物って、楽しいですか?
買い物ってもっと、楽しいものじゃなかったですか?

自分自身の正しさを確認するために比較サイトを何度も見て、毎日見て、ある日ある瞬間、納得して「カートに入れる」それを否定するわけじゃないし、わたしもそうしているけど、そういうんじゃない買い物が、あってもいいはずだ。

この世の中に溢れかえった無限の商品カタログの中から、あなたのことを考えて、考え抜いて、選ばれたもの。そういうものだけが、売られている。そんなお店がもしあったら、行ってみたいと思いませんか?

だから、あなたのためだけの、
セレクトショップはじめます。
Selected Shop just for you.

2020年・年末
J4U Project一同

デジタルハリウッド大学大学院
コミュニケーションデザインラボ